駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

実は自社開発のところに転職しました

どうもこんにちは。 前までSESで疲弊していたごいです。 実は最近自社開発の会社に転職しました。 ありがとうございます。 そして、日々頑張ってます。 環境の変化を羅列してみました。 SES 出勤:常駐先による 服装:スーツ フレックス:なし イヤホン:な…

#72 初めての開発現場を経験してきた

初めての開発現場を経験してきた お久しぶりです。 初めての開発現場(6か月)を経験してきた駆け出しSEのごいです。 FUKUTU☆おなかぽんぽんぺいん— ごい(5歳) (@fukuwarai666) 2019年4月15日 頭悪そうなツイートしてるのでよかったらフォローしてください。 …

#71 ボコボコにされるSE

よいしょ〜(引用元:金属バット) 初めての開発現場でボコボコにされる毎日を送っているSEだよん エンジニアとして働くには身につけておいたほうがいいことを学んだぞ! ボコボコにされつつも学んだ部分を共有するぜ! 質問・報告の仕方 エンジニアに限らず…

#70 初めての開発現場(Rails)で3ヶ月経ったのでまとめ

お久しぶりです。 初めての開発現場に配属されて3ヶ月経ったので まとめながら反省したいと思います。 ちなみに現場はみんな大好きRailsを使ってます。 SESでは珍しい案件だと思います。 そんな感じですが常駐先は自社の人はいなくて 一人で格闘しています…

#69 2018年のまとめ(SES入社・Railsエンジニアデビュー・初開発現場)

2018年のまとめ(SES入社・Railsエンジニアデビュー・初開発現場) 少し遅くなりましたが、みなさん2018年お疲れ様でした。 私は2018年はかなり激動(?)の一年となりました。 23年生きてきた中で一番変化のあった年だったように感じます。 さて、2018年に…

#68 初めての開発現場(Rails)で1ヶ月経ったのでまとめ

初めての開発現場(Rails)で1ヶ月経ったのでまとめ お久しぶりです。 前回の更新は1週間経った時の感想でした。 使用スキルや何をしているかも書いています。 momotaroch.hatenablog.jp 今日でちょうど1ヶ月経ちましたので改めて 1ヶ月経ったのでまとめを…

#67 初めての開発現場で1週間経ったのでまとめ(Rails)

初めての開発現場で1週間経ったのでまとめ お久しぶりです。 念願の開発現場に滑り込みRailsと日々戦っているクズごいです。 現場入りして1週間経ったので記録として残そうと思い記事更新します。 あまり参考にならないかもしれませんが、 少しでも駆け出…

#66 事務員(SES)として6ヶ月働きながら習得したスキルや知識

事務員(SES)として6ヶ月働きながら習得したスキルや知識 お久しぶりです。 5月にIT業界(SES)にやってきたクソザコナメクジです。 ちょうど現場の変わるタイミングですので、 初めての現場で事務員をしながらどのように勉強をして どのように次の案件にア…

#65 新しい配属先が決まったSESの物語

新しい配属先が決まったSESの物語 お久しぶりです。 久々すぎて何を書いたらいいのか分かりませんが 題名通り、新しい配属先が決まった話でもしようかと思います。 その前に自己紹介としまして、 今年からIT業界(SES)に異業種からやってきた業界未経験の者…

#64 個人開発中のRailsアプリの進捗&おまけ話

お久しぶりです。 みなさんお盆休みはいかがお過ごしでしょう? ない人もいるのであまり大きく言えませんが、 私の場合は寝て起きて食べての繰り返しで終了しちゃいました。 (本当は出かけたかったのですが天気が悪すぎて...) 気づけば堕落しきった生活を…

#63 最近のことまとめて報告(SESやプログラミング勉強のことなど)

最近のことまとめて報告(SESやプログラミング勉強のことなど) お久しぶりです。 最近まとまった時間がとれなくブログから遠のいていました。 (まあ、アニメ見たりYoutube見たり忙しいのですよ) 少し時間が空いたので(プログラミング勉強しようとしたけ…

#62 SESで現場に行って1ヶ月経ちました。その感想と愚痴

SESで現場に行って1ヶ月経ちました。その感想と愚痴 お久しぶりです!いっとです。 まじめに来週はチュートリアルしよ。逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ…— いっと@SESで奮闘中 (@fukuwarai666) 2018年6月16日 最近はブログから足が遠のきTwitter民になってしま…

#61 【Ruby on Rails】勉強会に参加してみて(【初心者向け】RailsでWebアプリを作ろう!)

【Ruby on Rails】勉強会に参加してみて 今回参加させていただいた勉強会はこちらです。 shibuya.connpass.com <当日のタイムスケジュール> 13:30 - 開場・受付開始 14:00 - 14:05 オープニング 14:05 - 14:30 自己紹介 全員 14:30 - 16:30 Railsでwebアプ…

#60 アマゾンプライムビデオでシリコンバレー#シーズン4が配信開始!

アマゾンプライムビデオでシリコンバレー#シーズン4が配信開始! ブログ書くつもりはありませんでしたが、 嬉しさのあまり書かずには入れなくなり書いています。 (急なあまり稚拙な文章で申し訳ございません。) 以前、シーズン3まではアマゾンプライムビ…

#59 【Ruby on Rails】休日の進捗具合#2・最近のブログ更新頻度について

休日の進捗具合#2 お久しぶりです。 最近更新頻度の下がっているいっとです。_(┐「ε:)_ 先週に引き続き個人アプリの制作の進捗具合を書きますね。 一応先日の記事はこちら。 momotaroch.hatenablog.jp 今週の進み具合ですが・・・・ 全然進んでいません。(°_…

#58 【Ruby on Rails】ProgateとRailsチュートリアルはどっちがおすすめ?

ProgateとRailsチュートリアルはどっちがおすすめ?(途中経過) 注意:まだ全て終わらせたわけではありません。途中経過です。 単刀直入に言ってしまえば、 どちらもおすすめです。 ただ、難しさが違うと思います。 難しさを視覚化すると・・・ Railsチュー…

#58 SES事業の罠・なぜおすすめしないのか

SES事業の罠・なぜおすすめしないのか 私は今年の春からSES事業を行う会社に入社しました。 すぐに配属先は決まったのですが、 そこがサービスデスクメインの業務内容でした。 行うことといえば、 業務の告知や連絡、書類制作などです。 開発はおろか、テス…

#57 【Ruby on Rails】休日の進捗具合

休日の進捗具合 最近、アクセス数が激減していますが、 あまり気にしなくなってきました。( ´ ▽ ` ) このブログのコンセプトとして プログラミング初心者の成長を記すことです。 そのため、プログラミング以外のことを書いていても自分にとってあまり意味が…

#56 CUIに慣れてきたと感じた日(CUI・GUIの違い。LINUX・UNIXの違い)

CUIに慣れてきたと感じた日 注)すごく稚拙な考えになるかと思いますがご了承ください。( ´ ▽ ` ) CUIとは、コマンドを入力してパソコンを動かします。 通常のパソコン画面でマウスを動かしたりアイコンをクリックしたりするのがGUI。 CUI(キャラクター・ユ…

#55 【Ruby on Rails】scaffoldが理解できない人へ

scaffoldが理解できない人へ 私も先ほど理解できませんでした。しかし、やってみると意外と簡単でした。٩( 'ω' )و 参考サイトはこちらです。techacademy.jp それで、書いてみるのもいいのですが、基本は参考サイトに書いてある通りでしたのでそれだったら動…

#54 【Ruby on Rails】Railsの基本をメモ書き(link_to()・form_for()・params[: ])

54 【Ruby on Rails】Railsの基本をメモ書き(link_to()・form_for()・params[: ]) Railsの基本メソッドをメモ書き 参考書はこちら。 Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング 作者: 山田祥寛 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2017/04/14 メデ…

#53 【SES】プログラマーでなく事務員になっちゃった話(愚痴)

SESで事務員になっちゃった話 未経験からプログラマーを目指してSESをしている会社に行かれる方は少なくないと思います。 そんな皆さんはどのような職場に出会いましたでしょうか? 私はほぼ事務員のような職種になってしまいました。 私の場合はプログラミ…

#52 SESで行く現場は当たり?外れ?

SESで行く現場は当たり?外れ? 先に言っときますが、私は外れを引いちゃいました。 あと、私はこういうものです。 この時にIT企業ってカッコつけていますがSESをしている会社さんです。 momotaroch.hatenablog.jp つい先日、はじめての現場が決まりました。…

#51 【Ruby on Rails】勉強を進めてみて感じたこと

勉強を進めてみて感じたこと 勉強を初めて少し進めてみて感じたことについて書きます。 まず、私はJava(サーブレットを用いたWebシステム)とPHPについて少し触れたことがあり、それらの知識がRuby on Railsでも求められるなと感じています。 (詳しい説明…

#50 社会人となって壁を感じている方へ(社会不安障害)

社会人となって壁を感じている方へ どうも。私は社会の厳しさに一度挫折した若者です。_(┐「ε:)_ ただ、このままではダメだと思い再発しました。 できないことはできるように努力をするし、やろうとしなかったことにも挑戦するように改善しました。 なぜなら…

#49 【Ruby on Rails】Progateで投稿機能作成してみた・Progateを使ってみた感想

Progateで投稿機能作成してみた 今回は動画にまとめていますのでこちらをどうぞ。 Progateでの勉強している様子です٩( 'ω' )و https://t.co/VAQDz4hdxB— いっと@プログラミング超初心者 (@fukuwarai666) 2018年5月3日 一応こんな感じでやっているのですが、 …

#48 ノマド・勉強好き必見!お風呂の王様でリフレッシュしながら作業

お風呂の王様でリフレッシュしてきた話 ちょっと胡散臭いタイトルつけちゃいました。 でも実際に体をリフレッシュしたいけど作業も進めたいって時ありますよね? そんな時にお風呂カフェutatane・・・ お風呂の王様なんですよ。 (今回は大井町店) お風呂カ…

#47 【Ruby】Rubyを用いたデータベース連携の勉強会に参加してみて

Rubyを用いたデータベース連携の勉強会に参加してみて Railsを勉強していてデータベースの連携がいまいち理解できませんでした。 そんな時に、Rubyを用いたデータベース連携という勉強会が開かれることを知り、しのごの言わず参加してきました。٩( 'ω' )و 当…

#46 【アクセス数・読者登録者数・記事数など】ブログを始めてちょうど1ヶ月目のまとめ

ブログを始めて1ヶ月目のまとめ ブログを始めて1ヶ月が経ちました。 当初はやることが分からずとりあえず毎日投稿を心がけました。٩( 'ω' )و 今日はちょうど1ヶ月経ったので アクセス数や読者登録者数、記事数などを 全部まとめて公開しようかと思ってい…

#45 WiMAXギガ放題プランに変えてみた話

WiMAXギガ放題プランに変えてみた話 特に使って見たわけではありませんが 一応変更した報告をします。 お仲間が増えた( ´ ▽ ` ) pic.twitter.com/69VbeRhZRQ— いっと@プログラミング超初心者 (@fukuwarai666) 2018年5月2日 以前まではソフトバンク光の置くタ…