駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#2 マスゴミからITに転身。(自己紹介編)

f:id:momotaroch:20180406141104j:plain

かるーく自己紹介

 

マスコミ業界の思い出(?)

退職後・・・

プログラミング に目覚める(?)

 

 マスコミ業界の思い出(?)

 

さてさて、いきなり自己紹介を始めようとしてもどこから書いていいのやら・・・

まあ、まずはタイトル通りですけど、私の前職は雑誌編集者でしたね。

 

来る日も来る日も雑誌制作に追われ、

あるいっときを過ぎた頃から「もういいや」と感じちゃって仕事に飽きちゃいました

 

だから、退職したんですけど。。

まあ、他に理由は山ほどあるんですけど、それはまたの次回に・・・。

(会社の黒・・・おっと)

 

 

色々ありましたけど、それはそれでいい経験になりましたし、

制作が好きなことには気づけましたので結果オーライ!

 

そして気づけば退職していました。

俗にいう転職活動に移るのですが、これまた色々ありまして・・・。

 

 

 退職しちゃいました

 

辞めたあとはすぐに転職活動という訳ではなく、

だらだらとニート生活を少しして転職活動に移りましたねー。(しみじみ)

 

さて、転職活動だ!と、当初は気合十分だったんですけど、

いざ同じ業種で探す気にもならず、、多分前の会社の影響だと思います。

 

マスコミの仕事自体は好き(?)でした。

文章書くのも好きでした。でも、上手い下手は別の話じゃないですか笑

 

かくかくしかじか、自分は文章を書く能力には恵まれていないなーと感じ、

違う方向で転職活動するか、という訳で違う業種を目指すように。

 

あと、前の会社の印象が強過ぎてマスコミ業界から離れたくなり、制作に携われる仕事を探しましたねー。(社会って恐ろしい)

 

 

 色々ありまして・・・プログラマー

 

そのあと、少しありましてすぐに職業訓練に通うことになりました。

 

その時からITの道に進もうと考えていたんですけど、

プログラミングって何ぞやってレベルでしたので学校みたいな場所で学ぶことにしたんですよ。

 

そこで気づいたんですけど、もうね、プログラミングって面白いですよね笑

 

Webもあればシステム開発もあるし、空間演出もできるしゲーム作れるし、、何でもできるじゃん!って感じにプログラミングの魅力に取り憑かれています( ´ ▽ ` )

 

一応、職業訓練校ではHTML,CSS,Javascript,PHPなどを学びました!

そのあたりに関してはある程度力がついたかな、と思いますね。(自惚れ)

 

あとは、独学で色々な言語に浮気しつつ職業訓練校を終えちゃいました。早いなあー。

 

まあ、独学と言っても本読んだりeラーニングしたりするぐらいでしたけどねー。

JavaとかJavaとか、RubyとかSwiftとかAndroidとか・・・Javaとか。

 

基本Javaでプログラミングの壁を都度感じては挫折しまくりました!

 

独学でJavaって、初学の人は気をつけてください!

私だけかもしれませんが笑

 

 

そんなこんなに気づけば退職してから半年が経ち・・・・

 

無事、IT会社に入社することができました!あざす!

 

まあ、転職活動は色々苦しみましたが、その話もまたの機会にですね( ・∇・)。。