駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#3 職業訓練ってどうなの?(Webプログラミング )

f:id:momotaroch:20180405014535j:plain

職業訓練校って実際どうなの?

 

 

 

 

職業訓練とは?

 

詳しいことは書かないよ!

だって情報は溢れてるからね!笑

 

詳しく知りたい方は下記からどうぞ!

jobhouse.jp

 

まあ、簡潔にまとめるとこんな感じかな?(簡潔すぎ・・・)

  1. 無料で学べる
  2. 失業手当も貰える(場合もある)
  3. 就職先のコネクトがある

 

要は、無料で学べて、お金を貰いつつ就職先を探せる場所!ってことになるんだよ!d( ̄  ̄)

 


実際通ってみてどうだったか? 

 

私はすごく良質な時間を過ごせたと感謝してます!本当に!笑

 

実は、職業訓練自体は各地で実施されていて

いろんなコースがあるんだよね。

Webプログラミング コースやJavaコース、他にも介護や事務系などなど。

期間も様々、、、6ヶ月コースがよかった・・・Javaコースがよかった・・・。

 

本当に数えきれないほど多く、

自分に合ったコースを選べるのが特徴かな?

ただ、面接はあるから注意が必要だよ( ・∇・)

 

あとは環境によりけりかな。

切実に感じたことだけど、環境は本当に大事だね。

 

他コースの人たちもいたんだけど、

おばさまとかヤンチャ系の生徒とか、

意識が多分高くない人の集まりでコースによって偏りがあるから気をつけて!

特におばさま系はダメよ。ダメダメ。笑

 

もちろん私のコースが誠実勤勉!だったはず・・・笑

 

でも、大人の方が揃っていたように感じました。٩( 'ω' )و

 

 

そのような感じで、中身を淡々と書かせて貰いました笑

 


何を学べるの? 

私の場合はWebプログラミング を学んだけど、

他のコースではWebデザイナーAndroid、介護や事務系など幅広くて一言に断言できません( ・∇・)

 

だから今回はWebプログラミングについてさらっと書きますよー

 

私が受講したWebプログラミングでは下記の言語を学びました!

言語としては3ヶ月間でみっちりとしましたけど、

やはり中にはついて来られない方も少々・・・。

 

でも、あまりレベル自体が高すぎず低すぎず、ちょうど良い塩梅だったかなと思いますね。

 

難しいですよね。どうしても受給目当てで来られた方ですとそこまで求めていないって思う方もいるようで・・・難しい(T . T)

 

ただ私自身の感想としては、楽しくて有益な時間になったと思います!

 

 


まとめ 

選ぶ環境でよりけりですけど、自分自身に合った職業訓練を受けることで一石二鳥、一石三鳥と感じられると思います!

ぜひ、退職されて何するか悩んでいる方は職業訓練を視野に入れてみてください٩( 'ω' )و

 

今までプログラミングに興味がなかった方でも気軽に応募できますし、

ものは試しでやってみるのもいいのでは?私みたいに笑