駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#17 低学歴な文系出身でもプログラミングはできるのか?

f:id:momotaroch:20180412212113j:plain

低学歴な文系出身でもプログラミングはできるのか?

 

結論:できます!

 

私の学歴は高卒です。٩( 'ω' )و イェーイ

さらにいうと勉学は疎かにしていた怠惰な人間です。

 

そんな私が低学歴な文系出身でも大丈夫ってことを伝えます。

 

私について

 

私は今年23才になります。

昨年に前職とおさらばして、そこからプログラミングの勉強をはじめました。

それまではプログラミング経験は一切ありませんでした。

 

で、現在はプログラミングの勉強を初めて約5ヶ月ほど経ちましたけど

紆余曲折を経て無事に春からIT会社にてお世話になっています。

プログラミングの勉強

勉強は前にいた会社を退社してからはじめました。

 

最初はJavaの本を買ってから自力でやっていましたけど、

どうも一冊読み終える時に気づいてしまったのです。。

独学には限界がある、と。

 

そこで職業訓練に通う決心をしました。

(タダで通えるスクールなんてお得すぎいい)

 

ただ、本当に行きたかったコースではありませんでした。

詳しくは過去記事をどうぞ!

momotaroch.hatenablog.jp

 

実際はWebプログラミングのコースに通うことになりましたので、

職業訓練校ではWebプログラミングを、

独学でJavaAndroid開発を勉強するぞーって感じに決めました。

 

学んだ言語

 

期間:  何で|   勉強していた言語

3ヶ月間:職業訓練校|Webプログラミング(HTML・CSSJavascriptPHPMySQL

1ヶ月間:インターンJavaシステム開発

上と並行:独学|JavaAndroid Studio

 

 どのくらい理解できたのか。

高い ← ・・・ → 低い

HTML > CSS > Javascript >> PHPJavaMySQL >>> AndroidStudio

 

具体的に言えば。

HP制作:できる(そこまで動きが多彩でなければ)

掲示板:できる(上に同様)

Webシステム(Java):できる(簡単なものであれば)

 

このぐらいであれば制作もしくは、イメージできるようになります。

私のレベルだとここが限界です。。。

できる人はもっとできちゃうと思いますよ!

 

今後の方向性

今後しばらくはシステム開発、もしくはSEとして働くと思いますが、

最終的にはWebエンジニアがいいなと考えています。

 

私の場合、Web系の開発をしている時が一番面白い、と言いますか。

これは人それぞれだと思います。٩( 'ω' )و

 

あ、あとは技術、知識的な問題で。。(次項で書きます)

 

圧倒的なコンプレックスについて 

この問題は非常に突き刺さると言いますか、

致命的なダメージを与えてきますので見たくない人は見ないでください・・・。

 

もしあなたがゲームやAIなどを開発したいと考えているのであれば、

数学の知識は必要になります!

f:id:momotaroch:20180412223935j:plain

 

実は数学的記述が求められるプログラミングと求められないプログラミングに分かれます。

 

私は今まで数学的記述が求められるプログラミングに触れていません。

だからプログラミングはできるといいました。

 

ですが、機械学習、AI、ゲーム開発において

数学はできなければいけません。(高校数学レベルくらいまで)

 

限界だと思う部分

上に次いで話を続けますね。( ・∇・)

ただ、本当に限界だと感じ、無理だと思ったのなら機械学習やAI、ゲーム開発をしなければいいのです。

 

私は逆に興味があり、今から数学を少しずつ勉強しています。

また、将来的に大学に通いたいとも思っています。

 

なので、ゲーム開発や機械学習などをしたい!

と考えているのであれば今から勉強すればいいと思います。

 

少なくとも私が数学を勉強しようとしているのですから

他の方ができないということはないかと思います。

だって、確率も∮←こいつも、積分すら分からないんですよ?

 

笑っちゃいますよね。でも、諦めてはいないです!٩( 'ω' )و

やりたいことならやればいいし、

やりたくなければ違う道に進めばいいし、と思います。

 

 

最後に

話が逸れちゃいましたけど、

結論:低学歴な文系出身でもプログラミングはできます。

ただし、したいことによっては数学の知識や違う分野の知識が求められます!

 

あとは諦めないことが重要かな、と思います。

私も最初の時は分からないことしかなくて

プログラミング適性がないとばかり考えていました。

 

でも、少ししてできることが増えてきた時、

別に適性なくても楽しいと思えればやっていけるのでは?と気づいちゃいました!

 

まだプログラミングを初めて少ししか経っていない駆け出したばかりの雑魚ですけど、私の考えは間違っていないと思います。(・・・多分)

 

もし私よりプログラミング経験が浅く、

自信が持てないという方がこの記事を読んで元気になってくだされば嬉しいです!

 

私はやってやりますよ〜。一緒に頑張りましょう٩( 'ω' )و

f:id:momotaroch:20180412212113j:plain

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村