駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#18 【Java】個人的なおすすめ教本!

f:id:momotaroch:20180413012923j:plain

個人的なおすすめ教本!

 

個人的分かりやすかった教本をおすすめします。

(全部読んでいないのもありますよ)

 

分かりやすい分かりにくいの基準は、

私が初学者で全くのど素人だと思っていただけるとイメージが湧くかもしれません。

 

Java勉強はじめたいけど、どれを買ったらいいか分からない人向けです!

ぜひ参考になればと思います。d( ̄  ̄)

1. スッキリわかるJava入門 

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

 

<感想>

一番はじめに手に取ったJavaの教本です。

非常にわかりやすくてある程度知識がつきました。

一つの物語として楽しめますし、

RPGゲームを題材にしているのでゲーム好きの方はとっつきやすいかと。

 

ただし、基本的な部分のみです。

 

オブジェクト指向に入るといまいち理解できなかったです。

特にポリモーフィズムに関してはこちらより、

川場さん著作「わかりやすいJava入門編」のが分かりやすい気がしました。

 

なので、基本的な部分(オブジェクト指向以外)に関しては

スッキリJavaシリーズはおすすめです。٩( 'ω' )و

 

この次の本もありましておすすめです。

5.で紹介しています。

 

2. わかりやすいJava入門

わかりやすいJava入門編

わかりやすいJava入門編

 

 <感想>

こちらは上のスッキリJavaを読んで職業訓練にてアルゴリズムを学んだ後に

インターン先で研修中に用いられた教本です。

 

少し基礎知識がある状態で研修を迎えて

7日間で一通りざっくり読み終わらせました。(ハイペース・・・)

 

それでも非常に分かりやすく、

何よりオブジェクト指向がすごく分かりやすかったです。

分かりやすい要因は図式だと思います。

すごくイメージしやすい図式を用いられているのがおすすめの理由です。

 

あとは、前述していますがポリモーフィズムに関してもこちらの方が分かりやすいかと。

 

3. なぜ、あなたはJavaオブジェクト指向開発ができないのか

なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか―Javaの壁を克服する実践トレーニング

なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか―Javaの壁を克服する実践トレーニング

 

<感想>

こちらは前に紹介しましたので、そちらを参考してください。

 

momotaroch.hatenablog.jp

 

4. AndroidエンジニアのためのモダンJava 

AndroidエンジニアのためのモダンJava

AndroidエンジニアのためのモダンJava

 

 <感想>

一言でいうとまだ全部読めていません・・・。(_ _)

あとは率直にオシャレ。笑

 

そんなことはさておき内容ですね。

Android開発を行おうとしている方でJavaの基本は身についている方がターゲットだと思います!(基本と言ってもこの本でも基本的内容は書かれています)

 

基本的な内容が書かれているのですが、

少しとっつきにくいかなと感じました。

 

だけど、スッキリJavaで分からなかった内容がこの本だと分かることもあり、

非常に良き教本だなと感じます。

 

あとは、Android開発を行う前提で話が進むので

Android開発に必要な知識が自然と身につくかと思われます。

 

まだ読了していないので改めて読もうと思います。٩( 'ω' )و

 

 5. スッキリわかる Java入門 実践編

スッキリわかる Java入門 実践編 第2版 (スッキリシリーズ)

スッキリわかる Java入門 実践編 第2版 (スッキリシリーズ)

 

<感想>

こちらは1.で紹介したスッキリJavaシリーズの続きです。

基本的なことは終え、実践的な内容を学びたい方向けです。

 

内容は、正規表現コレクションから始まり、

データベースを使用する方法SCM(ソフトウェア構成管理)ツールの使い方

並列処理など、めちゃめちゃ幅広く紹介されています。

 

正直途中までしか読めていません。。

しかしそれでも、より実践的な内容に突出しているのでタメになります。

 

一読の価値ありですよ。٩( 'ω' )و

 

 

 以上がJavaを勉強するにあたりおすすめする教本です。

他にもあったのですが、本日は厳選して紹介させていただきました。

 

実際どの本が良いのか分からず選ぶのに困ってしまいますよね?

でも安心してください。

上の感想は全て初心者(私)の本音ですので参考にしやすいかと思います。( ´ ▽ ` )

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村