駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#20 怠け者がプログラミングを勉強するためには

f:id:momotaroch:20180414134508j:plain

怠け者がプログラミングを勉強するためには

私は本当に怠け者です。 

独学するにしてもいつもやる気が削がれて気づけばネットサーフィンやYoutubeを見ています。_(┐「ε:)_

 

そんな私が約半年間もプログラミング学習を続けられたコツを伝授します!

 

1. はじめは分厚い本を読むべき

なぜなら、薄い本を買っても内容は薄いからです

 

あとは分厚い本を買うと、

「あれ?めちゃめちゃ勉強している!」って

自分自身でモチベーションを高められます!(多分)

 

プログラミングを始める方で最初の教本って悩みますよね。

私もいっぱいネットで情報を集めて1冊目を選びました。

 

私はJavaを最初に学ぼうとしましたので

次の分厚〜い本を購入してボロボロになるまで読んでいました。 

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

 

 

もしJavaを勉強したい!という方がいればおすすめの教本を紹介した記事をどうぞ。

momotaroch.hatenablog.jp

 

とりあえず分厚い本を購入して周囲の人に

「これを読んで勉強しているんだ!すごいだろ!」って

自慢をしていれば大丈夫です。٩( 'ω' )و 

 

自慢をすることでモチベーションを高めるとともに

自分を追い込むことができるので。(背水の陣・・・)

 

あとは飽きるまで読み倒してくださいね!

 

2. 飽きてきたら違う学び方を試す

次は飽きてきた場合です。

その際は間髪入れずに次の本を買ってください

 

私の家にはどんどんプログラミングの本が増えました。

なぜなら飽きやすいからです!(どや)

 

本が変わるとやる気も少しリセットされ読もうという気になります。

あとはお金もかかっていますしね・・・。

 

他にeラーニングで学ぶという方法もあります。

本を読むだけでなく、

手を動かせたりどのようにプログラミングしているのかが分かります。

そのため非常に役に立ちます。٩( 'ω' )و

 

eラーニング選びに迷ったら過去記事をどうぞ!

momotaroch.hatenablog.jp

 

ただ、一からeラーニングを始めると基本構文やアルゴリズムで躓くような気がします・・・。

だから最初は入りやすい本を買うのがおすすめかな、と思いますよ。

 

3. 無理だと感じたら環境を変える

私は本とeラーニングでこりゃダメだ。と感じましたので

職業訓練に通うことにしました!

 

その時の詳細はこちらです。

momotaroch.hatenablog.jp

 

同じ境遇の方と一緒の環境に浸かることで

より勉強に集中できるし同志が増えればやる気も倍増です!٩( 'ω' )و

 

あとは、プログラミングスクール。

こちらは職業訓練よりもプログラミングの勉強をしたい方が集まるのでおすすめです。

(行ったことありませんが・・・。)

 

要するに、とにかくお金を使ってみてください!

(私が通った職業訓練は無料・・・。) 

 

お金を使わず学ぼうと思う方がたくさんいますよね?

 実際に私もできるだけ出費を抑えたいと考えていました。

 

でも、お金を使うことで自分を追い込み

ダラダラとしなくなります。これって同じ出費だと思いません?

 

要は短期で使うお金か長期で使うお金の違いです。

 

このあたりは財布との相談になりますので決断はお任せします。٩( 'ω' )و

でも、本当に環境を変えることはおすすめですよー。

 

あ、あと。

カフェとかで学ぶだけでも環境が変わりますよ。

 

私は自宅にいるとどうしても集中力が続かないため

よくマク○ナル○とかファミレス、カフェに居座ります!

長くいるのでもはや住人みたいになっちゃいますけど。( ・∇・)

(スタバは行かないです。スタバは行かないです。大事なことなので2回言いました)

 

そのように環境チェンジは非常に効果てきめんです!お試しあれ!

 

4. 環境を変えてもダメな場合はお金を使ってみる

上でも書いちゃったんですけど

お金を使うことは非常に自分を追い込みやる気を高める方法だと思います。

 

そこまでしてプログラミングを学びたくないよ、

もしくは、そんなことしなくてもプログラミング勉強できるよって方は

今回の記事はあまり参考にならないかもしれません。。

 

でも、私と同じく“どうしてもプログラミングを身につけたいけど

怠け癖が邪魔をするんだ”・・・って方には上記の内容をおすすめします。

 

5. まとめ

私は非常に怠け者で怠惰な人間です。

しかし、少しずつでも成長していますので継続する力って本当にすごいなと実感しています。

 

継続することにより

私みたいに適性のなさそうな人間もプログラミングなんて身に付けられるのです。

 

いや、本当に。(だと思いたい・・・)

 

少しばかり話がそれましたが、怠け者に一番おすすめしたいのは

環境を変えることです。

 

自分が怠け者だと感じている方はぜひ一度

環境を変えてみてください。些細な変化で十分ですので。

 

一緒に怠け者の人は頑張りましょう。٩( 'ω' )و

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村