駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#25 ITパスポートを取得することに

f:id:momotaroch:20180416230934g:plain

ITパスポートを取得することに

 

始めてのIT業界ともあり

初歩的な資格としてITパスポートを取得することになりました。

 

ITパスポートって何だろう??

分からなかった私は帰って速攻ググりましたね。(°_°  )

一応、下記サイトが分かりやすく参考になりました。

proengineer.internous.co.jp

 

ちなみに難易度はそれほど高くないらしく、

書籍をぱらっと捲ってみたのですが確かに大丈夫そうな感じはしました。

(これで落ちたら恥ずかしい・・・)

 

勉強時間的にもそれほどしなくても良いらしいのですが

なめてかかると痛い目に会うのがこの世界です。⊂*1

 

しっかりと勉強をして臨みたいと思います。

平日は1日1時間、休日で計8時間くらいですかね?

 

あとは調べていくうちに他の資格にも興味が出てきました。

tech.nikkeibp.co.jp

 

特にこだわりはありませんが

oracleでも取ろうかと考えていたりします。

 

 

まあ、まずはITパスポートですね。

早くて1ヶ月後、遅くても2ヶ月後を目指して勉強するつもりです。٩( 'ω' )و

 

あ、あと。

下のような記事を見つけちゃいました。

 

どうやらITパスポートは2019年度より

IoTやAI、データ分析などの問題が足されるようなので嫌な方はお早めにどうぞ!

www.nikkan.co.jp 

 

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

*1:・x・