駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#27 人生って何でできていると思います?

f:id:momotaroch:20180417223732j:plain

人生って何でできていると思います?

 

答えは失敗です。

 

(注※今回書いていることは全て自分への言い聞かせです)

 

 

人生ってうまくいかないことと大前提に考えておかなければ気分が滅入っちゃいます。

そりゃ誰もがうまく人生楽しんでいたら万々歳ですけどね。

 

そんな都合の良い人生なんてあるわけがない。と思うこの頃です。

 

人に歴史あり。

 

そんな言葉がある通り

誰しも困難や失敗を乗り越えて人生を形成させていきます。

 

その結果が人生です。

 

自分の思い通りにいかなかったからと言って

自暴自棄に走るのは間違いです。

 

身を放り出すなんてもってのほかです。

 

私の友人も身を放り出してこの世を去りました。

 

別に批難している訳ではありません。

自分で選んだことですから。

 

ただ自暴自棄に走り正常な判断で行なっているかどうかです。

 

再考してもなお、考え改まらないようでしたら

選んだ道に進むことは決して悪いことではありません。

 

人生は誰のものでもなく自分のものですからね。

 

私の価値観を押し付けている訳ではありません。

ただ、自分に言い聞かせているだけです。

 

話がそれましたけどつまりは、

 

人生とは失敗の連続であり

いちいち足を止めていては身がもたないということです。

 

例えば不運が続いたとしても

生まれてから1日も欠かさずに不運だったのか、と言いたいです。(今の私に)

 

 

その一瞬で判断するのは少し考えが幼稚すぎなのではないでしょうか。

 

いま一度考え直して進むべき方向に舵を切っていくことを願っています。(私が)

 

 

なんかすみません。

自分を戒めるための私自身に向けての話でした。

 

 

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村