駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#35 【Ruby】初心者が少しRubyを学んで感じたこと

f:id:momotaroch:20180423204935p:plain

Ruby】初心者が少しRubyを学んで感じたこと

 

 実はここ最近(3日間くらい)Rubyの勉強をしていました。

少ししか触れていないのですが、

やはり他の言語と比べて少し戸惑うことが多かったので記事にしました。

 

なので今回は、

本当の初心者がRubyに触れて感じたことをお伝えします。٩( 'ω' )و

ちなみに私はこのようなものです。 (今回はほとんど紹介記事です)

momotaroch.hatenablog.jp

 

▼目次

結局Rubyって何?

うーん。。スクリプト言語ですね。

Rubyとは

 

って言うのは冗談で、

正直できることが多すぎて分かりません。。(マサカリ歓迎)

 

今現在で分かり得ていることは、可能性は無限大だな、と。

本当になんでもできそう!な気がしています。

www.sejuku.net

 

 

Ruby on Railsと違うの?

この疑問は私も抱いていました。 

そんな人にこちらの記事をどうぞ。

tech-camp.in

 

こちらの記事である程度理解できるかと思います。

ただRuby on Railsをいきなり始めるのはいかがかな、と。

 

まずはRubyで基礎の書き方や考え方を学んでからの方が圧倒的におすすめ!という記事を見かけて私は現在基礎を勉強中です。(°_°  )

 

考え方は他の言語の知識がなければ少し厳しいような気がしました。

特にオブジェクト指向

 

Rubyだと全てがオブジェクト扱いのため、

例えば下記のRubyの記事では少し説明していますけど

文字列や数字にメソッドを追記できます。

(▼<例> 文字列:msg.length( ) 数字:5.method( ) ▼)

momotaroch.hatenablog.jp

 

あとはクラスなどもあるので

Javaをはじめとした言語を習得している人は比較的とっつきやすいかと思いました。

 

実際触れてみて感じたこと

上にも書いた通り少し独特な表現やオブジェクト指向などが少しネックな部分です。

 

ただ、書き方を覚えてくるとすごく捗ります。

オブジェクト指向についてもJavaほど固くなく

理解に苦しむっていうほどではないかなと感じました。٩( 'ω' )و

 

 

あと、IDEやWeb上で表示確認ができないのはエディタのせいですかね?

私はターミナル上で実行しているんですが今の所少し面白みに欠けます。

多分RailsだとWeb表示できたりするんですかね?ちょっと調べときます。

 

まとめ

私自身まだ全然学べていませんので何とも言い難いですけど、

とりあえず勉強あるのみだな、と。

 

楽天で頼んだ技術書まだかな。。 ( - _-)

 

Rubyは次々と学びたくなる言語です。

もし言語選びに迷われている方がいるのならRubyを始めてみては?

そして、一緒に頑張りましょうー(´-` )

 

とりあえず私は第一目標のWebサービス公開に向けて頑張ります。٩( 'ω' )و

f:id:momotaroch:20180423204946p:plain

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村