駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#49 【Ruby on Rails】Progateで投稿機能作成してみた・Progateを使ってみた感想

f:id:momotaroch:20180421230307p:plain

Progateで投稿機能作成してみた

 

今回は動画にまとめていますのでこちらをどうぞ。

 

一応こんな感じでやっているのですが、

非常にわかりやすく本当の初学者の方はProgateをするべきです。

prog-8.com

 

なんか回し者みたいですけど、

マジのマジでマジの2条です。

f:id:momotaroch:20180411195003j:plain

 

 

とにかく、Progateは進めやすく分かりやすい良サービスだと思います。

 

ただ、注意点として。

 

Progateだけしていても身につきません

この投稿機能を一通りしましたが終わった後に復習しようとしたらもうすでに忘れています・・・。

ただ単にバカなだけ・・・

 

なので・・・

1. Progateで一通り学ぶ

2. Progateで復習をするor自分のローカル環境で同じように作ってみる

3. 分からないところは分かるまで繰り返す

 

この順番でインプットされて自然とアウトプットできるようになります。

 

ちょっとめんどくさいかもしれませんが、

コピペしてローカル環境で作ってみるだけでも優越感に浸ることができるのは初心者の特権です。

少しずつできることを増やしていけば良いかなと。

私自身できていないので強く言えませんが。(´-` )

 

ちなみに最近私のおすすめのエディタはVisual Studioです。

Sublimeのように使いやすく記述ミスも教えてくれます。

 

そんな感じでGWの勉強時間の確保に苦戦しているいっとでした。٩( 'ω' )و

 

終わりじゃ

f:id:momotaroch:20180421230312j:plain

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村