駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#51 【Ruby on Rails】勉強を進めてみて感じたこと

f:id:momotaroch:20180506112927j:plain

勉強を進めてみて感じたこと

 

勉強を初めて少し進めてみて感じたことについて書きます。

 

まず、私はJavaサーブレットを用いたWebシステム)とPHPについて少し触れたことがあり、それらの知識がRuby on Railsでも求められるなと感じています。

(詳しい説明については紹介リンク貼っておきます)

 

私について。

 momotaroch.hatenablog.jp 

サーブレットについて。

momotaroch.hatenablog.jp

 

 

Railsを開発する上で必要なMVCの知識、データベースの知識、それらを操作するRubyの知識、あとはその他HTMLやCSSなどのデザインの知識が最低限必要かと思います。

 

当初、こちらのWebシステムの理解に私は苦しみました・・。

そして、今はRails独特のデータベースの使用方法に躓いています・・。

 

MVCは上の記事を参考にしていただければ幸いです。

 

データベースに関してはRailsだとActive Recordやdb:migrateと記述するマイグレーションがネックという輩が脳内をいじめるのです・・・。

 

マイグレーションについて。

www.transnet.ne.jp

 

Active Recordについて。 

momotaroch.hatenablog.jp

 


そのような感じで準備段階にしてRailsは覚えることが多くあり本当に初心者向けなのか?と疑いたくなるレベルです・・・。

 

ただ、技術書だけでは理解できない内容もProgateをはじめとしたeラーニングで少しずつ理解はできています。

もし理解に苦しんでいる方はProgateをおすすめします。 

momotaroch.hatenablog.jp

 

ちなみにRailsの学ぶ順番としてこのような感じになるのではないでしょうか。

1.Railsの概念(動き)を理解する

2.様々なメソッドやできることを理解する

3.応用を身につける

 

全くの持論ですので違うかもしれませんが。

 

私もまだまだ駆け出したばかりですので躓いている方は一緒に頑張りましょう٩( 'ω' )و

そんな勉強を進めていく上での感じたことでした。

 

終わりじゃ

f:id:momotaroch:20180421230312j:plain

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村