駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#53 【SES】プログラマーでなく事務員になっちゃった話(愚痴)

f:id:momotaroch:20180508215517j:plain

 SESで事務員になっちゃった話

 

未経験からプログラマーを目指してSESをしている会社に行かれる方は少なくないと思います。

そんな皆さんはどのような職場に出会いましたでしょうか?

 

私はほぼ事務員のような職種になってしまいました。

f:id:momotaroch:20180506114110p:plain

 

 私の場合はプログラミングのスキルを高めるために色んな経験ができるであろう会社を選びました。

そこが大きな間違いでした。

 

未経験だから最初はプログラミングする会社じゃない方がいいな、と考えている人にはSESはいいかもしれません。

しかし、プログラミングがしたい!っと思っている未経験の方は注意が必要です。

 

全く違う職種(プログラミングできない)になってしまう可能性が高いからです。

 

普通は研修や自社で経験を積んで開発現場に行くようですが、

聞いた話によるとそのような慈善行為を行なっている会社は少ないようです。

 

そのためか誰でも行えるような仕事に回されてしまいます。

 

全く希望していない職種になってしまった時の絶望感は計り知れませんよ。

私が先輩として忠告しておきます。٩( 'ω' )و

 

興味のない仕事のために朝早く通勤をし、ただ呆然と作業をこなし、また長い時間かけて帰宅する。そして、プログラミングをしたいがために休日や平日の隙間時間にプログラミングの勉強をする。。。

 

上記は私の状態なのですが、とても耐えられるものではありません。

(単純作業をしている時間があればもっと勉強できるのに・・・)

 

世間一般のサラリーマンの方たちからは批判を買いそうですがね。_(┐「ε:)_

 

やっぱりやりたいことを仕事にして生きがいを感じるのが一番ですよ。

環境が良いにしろ、やりたくもない作業で時間が潰れ自身の成長スピードが落ちてしまっては元もこうもありませんし、何より貴重な時間が無駄になってしまいます。

 

もちろんある程度環境が整っているところの方がいいですが、

ブラック会社を経験して気づきましたが、

環境が普通の会社っていっぱいありますから安心してください

 

あ、ブラック会社の話はこちらです。

momotaroch.hatenablog.jp

 

 

あと、時間は有限であり限られていますからね。

 

できるなら有効に使って成長したいところです。

 

前日にこのような記事を書いたのに愚痴を吐き出してしまい申し訳ございません。 (°_°) 

momotaroch.hatenablog.jp

 

どうしても吐き出せずにはいられなかったから許してください。

 

私はどうも忍耐力がないようです。٩( 'ω' )و

大人にならなければいけないんですけどね。難しいところです。。。

 

そんな鬱憤を晴らすように帰って少ない時間をProgateに使ったり

(座れない)通勤時間に資格勉強したり、休日に勉強会に参加したりしたいと思います。_(┐「ε:)_

 

最後に再三言いますが、

SESは決して希望通りになるとは限りません。

社内の人がいい人だと言って希望通りの仕事ができるわけではありません。

そこのところをしっかりと認識しておいてくださいね。

 

自分を信じて進んだ道なのに情けなくなりますよ。

私のように。( ´ ▽ ` )

皆さんは私のようにならないように道先はしっかり選んでください。 ٩( 'ω' )و

 

終わりじゃ

f:id:momotaroch:20180421230312j:plain

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村