駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#56 CUIに慣れてきたと感じた日(CUI・GUIの違い。LINUX・UNIXの違い)

f:id:momotaroch:20180512103201j:plain

CUIに慣れてきたと感じた日

 

注)すごく稚拙な考えになるかと思いますがご了承ください。( ´ ▽ ` )

 

 

CUIとは、コマンドを入力してパソコンを動かします

通常のパソコン画面でマウスを動かしたりアイコンをクリックしたりするのがGUI

 

CUI(キャラクター・ユーザー・インターフェースorコマンド・ユーザー・インターフェース)

GUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)

 

この2つ違いについて理解することはパソコン初心者の私には難易度高めでした。

 

以前までは、真っ黒い画面にカタカタと打ち込んでてハッカーっぽい!かっこいい!っというような印象しか持ち合わせていませんでした。

(お恥ずかしい・・・)

f:id:momotaroch:20180506112927j:plain

わからない〜って状況が続きました

 

しかし、最近はCUIに触れていく中で次第に苦手意識が薄れ、

CUIってすごく便利だなっと感じてきたのです。

 

要は、Ruby on Railsを操作していく中で、

自然とCUI(ターミナルorコマンドプロンプト)を操作しました。

その結果、CUIGUIの違いについて理解することができました。

 

プログラミングを始めて半年くらい経った時ですね。

 

学んだ順的には、

HTML→CSSJavaScriptPHPJavaRubyRuby on Railsです。

 

今までだと、エディタやIDE(総合開発環境)で事足りていたため

CUIに触れる機会がありませんでした。

 

そのため、Rubyで初めてターミナル(私はMac使用のため)を用いて操作を行いました。

いやあ、驚きましたね。

使い始めの当初は、なんか怖いと感じていました。笑

文字だけですし、何が書いてあってどう動くかも分かりませんし、

インストールすると自動的に文字が画面を走り回るのでハッキングされたのじゃないかと焦りました。( ´ ▽ ` )

 

でも、最近だと少しずつコマンドの意味を理解し、

マウスなくしてフォルダ閲覧やフォルダ移動ができたり、・・・しか、まだできませんけどね。笑

一応動かしている様子を動画にしています。

momotaroch.hatenablog.jp

 

 

ただ、できることはGUIの枠にとらわれず色々あるので楽しいですよ。

早くUNIXを理解したいですし、Vimerになりたいものです。٩( 'ω' )و

 

UNIX(現存する中でも最古のOS。MacOSUNIX

(最近までLINUXUNIXの違いが分かりませんでした・・・)

eng-entrance.com

 

Vimer(Vimを使う人)

Vimについて。

www.sejuku.net

 

 

あと、コマンドをいじっていると自分がプログラマーになった気分になりますよ。

スタバなんかでコマンド操作していると注目されるんじゃないでしょうか?

 

ほら、よくスタバにはMacを開いて足組してコーヒーを飲みながらくつろいでいる人が多いですから、その中でコマンド操作している人がいれば他者と一線を画すことができますよ。٩( 'ω' )و

(デスクトップ持ち込みでも注目されるようです)

f:id:momotaroch:20180512103823j:plain

 

ちょっと不純な動機になっちゃいますが、そんなもので良いんじゃないでしょうか。笑

ただ、ドヤラー認定されちゃう可能性もありますのでご注意を。

(冷やかしの日本だと危ないかもしれませんね・・・)

matome.naver.jp

 

それでは、皆さんも良いコマンドライフを!

 

終わりじゃ

f:id:momotaroch:20180421230312j:plain

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村