駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#58 SES事業の罠・なぜおすすめしないのか

f:id:momotaroch:20180423204927j:plain

SES事業の罠・なぜおすすめしないのか

 

私は今年の春からSES事業を行う会社に入社しました。

 

すぐに配属先は決まったのですが、

そこがサービスデスクメインの業務内容でした。

 

行うことといえば、

業務の告知や連絡、書類制作などです。

 

開発はおろか、テストや保守・運用でもありません。

 

他の人は開発を行う現場に行っているのですが、

運が悪いと開発に全く携わることはできません。

 

社内の人は良い人だから、希望している仕事は最大限考慮するから・・・

っといったような口車に乗せられてはいけません。

 

とりあえず経験として考える方がいるかと思いますが、

私はそのように感じません。

 

なぜなら不毛な時間が過ぎていくからです。

また、いずれ役に立つのかもしれませんが、

今したいこととかけ離れていればモチベーションの低下は免れないからです。( °_°)

 

他の人が行った中で

データ入力や情報収集といった仕事内容もあるようです。

 

私は大人になりきれていませんので

今すぐにでも転職したい、と考えちゃいます。

 

しかし、入社してすぐに転職するにはそれなりの覚悟や貯金、スキルなどが必要な訳で・・・少し難しい部分が露わになりますよね。_(┐「ε:)_

 

そこで、来たる日に向けて努力だけは続けていようと決意しました。

 

しかし、仕事中は全く開発を行わないのであれば

スキルなんて身につくはずがありません。

 

私はそこを一番危惧しています。

 

もしSESを視野に入れて考えられている方は一度踏みとどまってください。

 

・服装はスーツが絶対

・遠い現場になることも

・全く開発に携われない

・開発に携われたとしても希望していない言語

・ましてや劣悪な環境に行ってしまうことも

・...etc.

 

上記の内容はほんの一部ですが、

思い描いているIT業界と違うなと感じたのであれば考えなおしてください。

 

私は必死に警鐘を鳴らしておきますね。٩( 'ω' )و

それでも進んだのであれば個人の自由なわけで。。

 

ただ、私は上記の内容からしておすすめはしませんよ。

ってことを伝えたかったのです。

 

みなさん、希望の仕事に就けていますか?

時間は限られていますのであまり寄り道をしないよう頑張ってください。

 

私も頑張ります・・・。

f:id:momotaroch:20180430014449j:plain

がんばろ・・・

 

 

終わりじゃ

f:id:momotaroch:20180421230312j:plain

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村