駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#59 【Ruby on Rails】休日の進捗具合#2・最近のブログ更新頻度について

f:id:momotaroch:20180421230319p:plain

休日の進捗具合#2

 

お久しぶりです。

最近更新頻度の下がっているいっとです。_(┐「ε:)_

 

先週に引き続き個人アプリの制作の進捗具合を書きますね。

一応先日の記事はこちら。 

momotaroch.hatenablog.jp

 

今週の進み具合ですが・・・・

全然進んでいません。(°_°  )

 

あまり時間を割けなかったという言い訳と、

データベースでエラーの連続に見舞われたのが大きな要因です。。

 

ただ、初心者にとってRails学んでいるのでデータベースのエラーほど理解不能なものってありませんよね??

 

大体の動きやどうしたら良いか分かったとしても

それをどのような記述や方法で解決するのかが分からないですよね?

 

少し私の愚痴を書かせていただきましたが、

要はmigrationのクセがすごい(と思う)ってことを伝えたいのです。

 

また、構築の部分の学習をおろそかにしていた面もあります。。

 

今までは構築部分は他人任せだったツケが回ってきましたね・・。

反省しています。_(┐「ε:)_

 

あ、エラーの内容についてなのですが原因見つけました・・。

データベースの情報が20件あったとしてそれぞれにプライマリキー(id)が振られて登録されています。

そのデータベースの途中途中の情報を削除してしまったおかげで、

データベースの件数を取得するcountメソッドとidのズレが生じていました。

(idの番号が1,2,3,5,7,8,10みたいに歯抜けになっている感じ)

 

登録されている内容を削除するとidは前に詰められるのではなく、

そのままになっていることに気づいた時は頭が真っ白になりましたね。(°_°)

f:id:momotaroch:20180421230332p:plain

わあああああああ

 

それで、idを振り直すか条件判定で取得した情報がnilなら再取得を繰り返すって方法のどちらかでしようとか、と悩んでいたところで集中力が切れて今週は諦めちゃいました・・・。_(┐「ε:)_だめだー。

 

そこからはずっとProgateに逃げていました。。

まあ、勉強しないと理解しようにもできませんからね。(言い訳)

 

来週には解決して進める予定です。٩( 'ω' )و

 

最近のブログ更新頻度について

いや、サボっているとかではないんですよ?

ほら、内容薄い記事では読者の方に失礼ですしね?

 

って見苦しい言い訳になりますが、

最近は時間の調整がうまくできずブログ更新の優先度を下げていました。。

 

多分今後も勉強より上に行くことはないと思います。_(┐「ε:)_

 

だって、今週何していたかって、

ただProgate進めるか転職サイト眺めていただけですから。。。

 

そんな感じで言い訳になりますが今後ともお付き合いいただけると幸いです。٩( 'ω' )و

 

終わりじゃ

f:id:momotaroch:20180421230312j:plain

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村