駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#62 SESで現場に行って1ヶ月経ちました。その感想と愚痴

 SESで現場に行って1ヶ月経ちました。その感想と愚痴

 

お久しぶりです!いっとです。

 

最近はブログから足が遠のきTwitter民になってしまいました。

だって手軽なんだもん。_(┐「ε:)_

 

かなり空白ができてしまいましたが

たくさんネタは仕込んできましたよ٩( 'ω' )و

 

その中でも今回はSESで現場に行って1ヶ月経ったので感想を書きたいと思います。

 

行った現場先

まず、私は開発がしたくて入社しました。

今までの経歴はこちらをどうぞ。

momotaroch.hatenablog.jp

 

現に4ヶ月間ほどHTMLやCSSPHPJavaを学んでやっと開発の現場に行けるぞー!って息混んでいたのに対し、決まった現場先は事務作業でした。

 

は?

 

ってなりますよね。

面談では開発がしたいことを伝えてはいけないと指導もありました。

ただ、内情を知らなかった私は甘く、事務作業の中で業界のスケジュール管理をはじめとした知識がつけられるだろう!そんな気持ちで少し期待を抱いていました。

 

実際の現場

まさに生き地獄。忙しくもなければやることもない。

メール連絡したり書類を整理したり、印刷をしたりと。。

そして、技術という技術はなく、特に得るものはなさそうな感じ。

 

あるとすれば印刷技術。

あとは業界用語を知るくらい。

 

は?

 

そんな感じで1ヶ月間すぎましたが、

特に変化もなく、旧態依然の古い体質が蔓延した会社で時間が過ぎるのを待つ毎日です。

 

あ、あと。周りの人はみんな別会社からきている人なのでコミュニケーションがとりずらいです。

また、出向先の現場で所属する会社の人たちは、みなさん初老の方たち。

プリンターの設定で手こずっていますが、

果たしてこの現場大丈夫なのでしょうか??

 

良いところといえば、忙しくないですし、

好きな勉強を勝手に進められるところでしょうか。

 

今後の展望

今、Ruby on Railsを勉強しています。

なぜなら、今いる現場でも開発が行われているのですが、

どうも思い描いていたソフトウェア開発と違いWebエンジニアを目指すようにしたからです。(基幹系やシステム系は飛ばされる先がやばいと最近気づいてきましたので。。)

 

でも、本社にはWebエンジニアはいません・・・。

だから独学で足掻いていますので少し進捗は悪いです。_(┐「ε:)_

 

こんな感じです。よくTwitterで呟いています。

間違えました。これは愚痴ツイートです。

 

 

こんな感じで最近ではTwitterが活発ですので

よければ気軽にフォローでもしてくださると喜びます。

(主にエラーのツイートや助けを求めています) 

まあ、一応若い部類に入ると思って気軽に頑張りたいと思います。_(┐「ε:)_

 

終わりじゃ

f:id:momotaroch:20180421230312j:plain

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村