駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#64 個人開発中のRailsアプリの進捗&おまけ話

f:id:momotaroch:20180421230327p:plain


お久しぶりです。

みなさんお盆休みはいかがお過ごしでしょう?

 

ない人もいるのであまり大きく言えませんが、

私の場合は寝て起きて食べての繰り返しで終了しちゃいました。

(本当は出かけたかったのですが天気が悪すぎて...)

 

気づけば堕落しきった生活を過ごしていました。。。

 

個人開発中のRailsアプリの進捗

f:id:momotaroch:20180430013016j:plain

 

さて、進捗ですが...

一応基本的な動きができるほどに完成したのかな、と思います。

 

進捗具合はツイッターのモーメントにまとめてあります。

動きのある様子が分かる動画を投稿しているのでわかりやすいかと。

 

よければ見てください。喜びます( ˘ω˘ )

twitter.com

 

現在のコードはGitHubにpushしてます。

github.com

 

やるべきことと言えば

あとはUIの見た目部分とメール確認を行う時のSMTP設定などです。

あ、検索機能と投稿内容の編集も追加したいので頑張ります。

 

UXの部分は当分余裕がないので忘れましょう...

 

 

今までで頑張ったことをざっくり書くよ。

 

1.データを可視化するためにグラフに落とし込んだ

2.ログイン機能/投稿機能/コメント機能/ページャー機能/バリデーション等

3.投稿者のみ投稿したページやコメントを削除できる

4.エラーメッセージを表示(表示方法は2種類→3秒で消えるor残る)

※エラーメッセージの量によってデザインが被らないようjQueryで自動調整

5.コメント機能はAjax通信

6.グラフは平均値を算出

 

 

そんな感じかなー。

ざっと書くと最近のことが多めになってしまった。( ^ω^ )

 

でもgemを使ってるから結構な時短にはなっているんですよね。

開発開始してから1ヶ月半くらいですから。

(10日間くらいWiMAXのせいでネット使えませんでした。ふんがー)

 

あと少しで完成しそうですが、

これを元に転職活動進めたいと思います。

(まあ、まだ転職は決めかねていますが。)

 

 

そのような感じで進捗具合でした。

 

SESの仕事について

 

知っている人もいれば知らない人もいるかと思いますが、

私は現在SESを展開している会社で現場に出向しています。

 

仕事内容と言えば、事務作業多めです。

楽っちゃ楽ですが、楽しくはありませんよね( ˘ω˘ )

 

だから会社に打診はしていますが、もう少し頑張らないといけないみたいです。

あと、資格がないと営業の方がプッシュできなさそうな印象があります。

 

いや、頑張ってよ。笑

そんなこんなで資格取得もアプリ制作がひと段落したら力入れます。

 

あとね。

次の現場でもあまり私的には楽しそうに思えない現場になりそうなので気が進みませんね。

 

だから早いとこ転職してキャリアアップを図ろうとしているのですが、

まあ難しいところですよね。うーむ

 

深く考えても何も変わらないので

成るように成る精神で頑張ります。

f:id:momotaroch:20180430014449j:plain 

 

ここ最近のこと

 

ここ最近は色々と大変でした。

ここでは書けれませんが、色々とありまして。

 

自分なりに転機となりました。

 

時間は限られていますし、

他の人の分まで頑張りたいと思います。

 

ガソリンが切れかけたらダラダラとすればいいわけで。

とりあえず走り続けようかと思います。全力疾走で。

 

最後に

 

平成最後の夏が終わろうとしていますねー。

時が経つのは早いなーと感じます。

 

でも時計の針は巻き戻しできても人生の巻き戻しはできないので

みなさんは少しでも悩んだり考えたりしたらすぐ実行してください。

 

私はこの夏それだけが心残りです。

 

仕事は大事ですけど

それ以外に大事なものって周りにあるので忘れないでください。

 

それでは、また気が向いたら書きたいと思います( ^ω^ )

 

f:id:momotaroch:20180421230307p:plain