駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#72 初めての開発現場を経験してきた

f:id:momotaroch:20190101224642j:plain

初めての開発現場を経験してきた

 

お久しぶりです。

初めての開発現場(6か月)を経験してきた駆け出しSEのごいです。

 

頭悪そうなツイートしてるのでよかったらフォローしてください。

 

ちなみに、開発現場ではRuby on RailsをメインとしたWebシステムの改修を行いました。

当初の意気込みはこちらの記事をどうぞ。

 

momotaroch.hatenablog.jp

 

いや、あの頃は輝いていましたね。。

向上心もあり目が輝いていた記憶があります。

 

いつから輝きを失ってしまったのでしょう。。

f:id:momotaroch:20181130201147j:plain

 

恐らく1か月目までは順調でした。

 

momotaroch.hatenablog.jp

 

 

問題はそのあとです。

プログラム関連のことについては問題ありませんでしたが、

テストやドキュメント等のタスクにてどん底に落とされました。

 

momotaroch.hatenablog.jp

momotaroch.hatenablog.jp

 

 

以前にも増してストレスはみるみる膨らみ

気づけばギャンブルにのめり込むようなクズに成長していました。

 

育ててくださった上長、現場のみなさん、

本当にありがとうございました。

f:id:momotaroch:20190415151425j:plain

 

 

おかげ様で、ストレス耐性と読解力、理解力が伸びた気がします。

一応、現場の方とは仲良く(?)コミュニケーションは取っていた方ですので誤解されないように。。

 

失うもの(お金や健康)とは引き換えに

SE業界で得なければいけないものを得ることができました。

 

 

駆け出しSEの皆さんはいかがですか?

 

春から働き出した方も多いと思います。

 

絶望している方も多いと思います。

 

 

ただ、電車に飛び込んではいけませんよ。

 

嫌だったら会社を辞めましょう。

 

 

私のように。(この話は次回)

 

 

さて、初めての開発現場を経験してきた感想ですが

要約すると「くそ辛かったが得るものも多かった」です。

 

No Pain, No Gain

 

これに尽きますね。

 

私はしばらく精神を安らかにすることと

ギャンブルを辞めることが当面の目標になりそうです。

 

IT業界は休職者が多い印象ですが(あと髪の毛問題)

今回の経験でなんとなく分かった気がします。

 

 

 

脅す気はありませんが、リアルは上に書いた通りです。

 

 

でも、得手不得手あると思います。

私はできないこと、苦手なことを伸ばすより

できることを伸ばした方が良いと考える派です。

 

上司に「なんでできないんだ」と言われた際に

「オメー、それできてもあれできねえじゃねえかよ」と

心の中で反発できるようにすることが大事です。真面目に。

 

f:id:momotaroch:20190415152710j:plain

 

もちろん全部こなせるスーパーマンになることは良いことです。

普通はできませんけどね。

 

だからこそ、自分の得意の分野で勝負した方が伸びるってことだと考えてます。

 

話が脱線しましたが初めての開発現場を経て学んだことでした。

 

同じような境遇、同じような体験されている方は

自分だけではないと知ってほしいですね。

 

 

↓私の戦っている様