駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#14 デザインが楽しくなるCSS基礎知識!

 CSS基礎知識(本当に基本部分です)

 

 

 

position:fixedの使い方

参考サイト

www.aiship.jp

 

私のブログだと・・・

上のねねっちとメニューバー、あとは右サイドのサイドバーを固定しています!

 

上とサイドバーはある一定の位置までスクロールすると

入れ替わるように、上は非表示になり右は動き出します。

 

この入れ替わり動作自体はJavascriptになります。

 

ただ、固定自体に関して言えばこの

position:fixed;で問題ありません!

header {
    position: fixed;
    top: 0;
    left:0;
}

ちなみに、

top:0;

left:0; 

 

これら二つで固定する位置を示しています。

例えば下固定にするのなら、

bottom:0;

右上固定にするのなら、

top:0;

right:0;

 

という風になりますので合わせて使うようにしてください!

 

border-radius:の使い方

参考サイト

www.htmq.com

 

これは一言で言えば、角を丸くするやつです!d( ̄  ̄)

 

box { 
width:100px;    
height:100px;    
border-radius:10px;
background-color:#000;
}
 
 
 
これで上のようなボックスになります。
分かります?角が丸いですよね!
 
これが4つの角を25pxずつ丸くする、ということになっています。
 
あとは・・・下記のような指定方法もあります!
合わせて確認してください!
 
水平方向と垂直方向の半径のセットは、スラッシュ( / )で区切ります。 スラッシュの前後に水平方向と垂直方向の半径の値を、左上・右上・右下・左下の順で指定します。
border-radius: 100px 25px 50px 50px / 50px 25px 50px 25px;
 

 

ちなみに上の通り入力すると上のようないびつな形になります。笑

 

あと、、、

画像の角丸もできます。

 

border-radius:50%;

上の条件で画像を丸くしてみます!

aoba

border-radius:50%

 

ちょっと横広になっちゃいました。笑

これは元々横長の画像だったので、その50%ということです!

 

正方形の画像であればまん丸になります!

 

opacity:の使い方

参考サイト

www.htmq.com

 

上記のサイト通り、

opacityとは、要素を透過させます!

透明度は10段階で

(透明度高)0.0〜1.0(透明度低)

例:半分の透明がよければ

opacity:0.5

例:元に近い透明度がよければ

opacity:0.8

 

ちなみに、0.5とかの0.はこの界隈では.5とかで略します!!

 

何言っているか分かりませんよね!すみません!

つまり、0.5にしたければ・・・

opacity:.5

 

このように記述するわけです。٩( 'ω' )و

 

慣れたら楽・・・?なのかもしれません・・・。

 

話は戻りまして、では下記の記述でボックスを表示させてみますね。

box {
width:100px;
height:100px;
background-color:#000;
opacity:.5;
}

 

 

 

こんな感じに淡〜く薄〜くなります!

赤色の場合・・・

 

こんな感じになります!淡いですね!

 

他にも画像に適用できたりも・・・

aoba

border-radius:50%

 

このように用途は様々ですね。

淡くすれば基本オシャレに・・・なるかもしれません。笑

 

他にもいろんなものがありますが、

組み合わせることでより面白さは倍増しますよ!

 

皆さんもぜひCSSで色々いじってみてください!٩( 'ω' )و 

 

あと!ついったー始めました!

フォローしていただけると幸いです!

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村