駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#38 【Ruby on Rails】Ruby on Rails 5 アプリケーション プログラミングでMacユーザーのためのおすすめサイトまとめ

f:id:momotaroch:20180427010030j:plain

Ruby on RailsRuby on Rails 5 アプリケーション プログラミングでMacユーザーのためのおすすめサイト

 

やっと届きました٩( 'ω' )و

待ち遠しかったRailsです。

 

パパッと目を通して見たのですが詳細に書き込まれていて分かりやすそう。

 

ただ、著者はWindousとLinuxで進められているので

Macユーザーは少し置いてけぼりです。

 

私自身、環境設定の説明がWindowsLinuxのみですので戸惑っちゃいました。

だからMacユーザーのための環境設定におすすめのサイトを羅列しますね。

(私が参考にしたサイトをメモ代わりに書くだけです)

<用意する環境リスト>

 

※こちらにはDevKitも用意するようですが、

Macの場合は必要なく代わりにXcodeとCommand Line Toolsが必要になります。(今回は省きますね。用意できない人は参考サイト参照よろ)

gabekore.org

 

 

 

SQLite

▼参考サイト

www.task-notes.com

 

Railsで使うデータベースです。

サイトの通りターミナルに打てばあっという間にインストール完成です。

 

・Node.js

▼参考サイト

qiita.com

 

Javascriptでデータベース処理ができるものらしいです。

詳しくはこちら。(私もあとで読みます)

www.sejuku.net

 

読み方は何だろ?ヌード?ので?正解を教えてください。(´-`)

 

Ruby on Rails

 

大本命ですね。

参考サイトは私みたいなど素人にも分かりやすいよう

かなり丁寧に書いてくださっているサイトです。

▼参考サイト

www.oiax.jp

 

簡単でしたね。よかったよかった。

 

Rubyをインストールしていない方は過去記事へ  

momotaroch.hatenablog.jp

 

これで準備完了ですね。 

 

そのほかおすすめサイト

途中でエラーが出たり、インストールできていない状態に陥った方はいませんか?

私はインストールして確認しても

ファイルが見つかりません、というエラーが出てしまいました。

 

その時の対処方法に、.bash_profileにて〜〜〜を記述しろ的なことが書かれていると思うのですが、初心者にとって.bash_profileってどこにあるの?状態ではないですか。

 

だから参考にして解決できたサイトを載せておきますね。

.bash_profileに移動する(置き場所が分からない)

joppot.info

 

 

以上。

 

これで準備完了だ。長かった・・。

 

さて、これで開発できるぞ〜〜・・・

と意気込んでいたのに・・・。

 

localhost:3000に繋がらなくなりました。

一度、ネット上のサンプルを書き込んで表示できたんですけど、

自分で一から作ってみるとうまくいきません。

 

なぜでしょうかね?嫌われているんですかね?

 

ちょっと原因究明できなかったので

有識者の方に聞きに行きます。(土曜日の勉強会)

 

参考にしたサイトに関しての不満は受け付けませんので

よろしくお願いしますね。٩( 'ω' )و

アドバイスや指摘は大歓迎です!

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村