駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#63 最近のことまとめて報告(SESやプログラミング勉強のことなど)

f:id:momotaroch:20180421230332p:plain

最近のことまとめて報告(SESやプログラミング勉強のことなど)

 

お久しぶりです。

最近まとまった時間がとれなくブログから遠のいていました。

(まあ、アニメ見たりYoutube見たり忙しいのですよ)

 

少し時間が空いたので(プログラミング勉強しようとしたけどやる気が起きず)ブログ更新しますね。

 

最近の報告と言っても1ヶ月くらいで何があったかとか何をしているかをまとめたいと思います。

 

 

 

 ブログをしなくなった理由

 これは上でも書いてある通り、アニメを見たりYoutubeを見たり・・・

というのは些細な息抜きで嘘でして。

 

実際のところ、プログラミングの勉強に時間を割いていたからです。

 

私は特に頭が言い訳でも理解が早いわけでも、プログラミングが得意なわけでもパソコンが強いわけでもありません。

だから、ある程度勉強に割く時間を多めに取らないといけないと思いがあります。

 

詰め込みすぎて自分を追い詰めてしまう時期が度々きますが、

そんな時にツイッターの方で焦らなくていいよっとアドバイスくださった方には感謝しています。

今では自分のペースで進められています。

 

でも、やはり勉強を進めないわけにはいかないため、

ブログを書く時間があったらプログラミングする時間に回していただけです。

 

まあ、おかげで最低3日に1回はしないとうずうずする体になってしまいましたが。。

 

でもプログラミング自体嫌いと思わないので、

続けられているのかな、と。

 

業務でしてないのも大きいかと思いますが。。( ˘ω˘ )

 

あと、技術的な内容の話はツイッターで完結しちゃうようになりました。

もしくは、最近始めたQiitaやTeratail、Githubとかで発信しちゃっています。

 

だからブログで更新する頻度は減ってしまいました。

もしよければ下記より見ていただけると嬉しいです。

 

[Qiita]

qiita.com

[Teratail]

GoiのQAプラットフォーム|teratail(テラテイル)

 

[Github]

github.com

 

開発がしたかったけどSESで飛ばされて事務派遣員になった続きの話

以前このような記事を書きました。

 

momotaroch.hatenablog.jp

 

実際のところ、まだ事務作業を続けています。

この話は現場が変わった時に全部したいと思いますので

今はまだ寝かせておきます。

 

ようするに、現場では開発どころかエンジニアらしきことは一切していませんよってことです。

 

まあ、何度かそれらしきことをしましたが、それは突発的な物ですのでカウントしません。

 

ただ、SESはもちろん嫌なんですが、

評価を気にしすぎている現場の雰囲気がすごく嫌です。

 

多少なりとも評価は気にした方がいいとは思うのですが、

日本人ならではの忖度しすぎていると思います。

 

「お客様は神様」精神が蔓延しているからこそ、

「プロパー様は神様」的な思想に陥っているのではないでしょうか。

 

特に顕著に現れているのは年配の方です。

 

そこまで諛うの?って疑問に思うほどです。

もう少しのびのびと仕事をした方が楽だと思うのですが。。

 

悪しき風習は大きい企業ほど残っているんだな、と感じました。

 

あとは、大きい会社ほどセキュリティ問題やら年配者が多い問題で全てにおいてレガシーだとも感じます。

 

連絡、会議、技術、などなど、言い出したらきりがありません。

良くも悪くも変わらない状態ですね。

 

あまり悪くいうつもりはありませんが、

もっと技術が発展したらどうするのだろうっと疑問に思います。

 

その時は上の人が退席してなんとかなるのでしょうか?

まあ、会社の方針なんてすぐには変えられないでしょうし、私は知りません。

 

ただ少しでも日本の企業は頑張って残って欲しいなと思います。

同じ日本人ですからね。

 

結論を言いますと、早く現場移動したいと切に願うこの頃です。はい。( ˘ω˘ )

 

プログラミングの勉強進捗(主にRails

私自身は今でも実務未経験の初心者ってことになります。

自己紹介もかねて元気のある時の記事を見ていただければと思います。

 

momotaroch.hatenablog.jp

 

 そんなわけで、プログラミングの勉強を独学で進めていますね。

今はRubyRails、あとはWeb関連の技術もろもろ

 

ちなみに、Javaは基本的なシステムなら作れますが、もう忘れちゃいました( ˘ω˘ )

 

あと、会社の人はRubyを知っている人がいないのも独学の理由です。

本当に孤独だなと感じます。笑

 

 

上のGithubにもpushしているのですが、

少しずつ個人アプリ作ったり、勉強会に参加したり、技術書読んだりして勉強しています。

 

個人アプリは1回目のやつはボツにして、今ちょうど新しいものを作っています。

まあ、自分用のサイトになるんですけどね。

 

動きとしてはこんなやつです。

 

 

ログイン機能やら投稿機能やらを取り入れたサイトを作っています。

進捗はそこまでよくありませんが、少しずつできることが増えているのかなと感じます。( ˘ω˘ )

 

自分は特に秀でているわけでもありませんので暖かい目で見守っていただければなと思います。

 

そんな感じで転職活動プログラミングの勉強を進めています。

 

 

まとめ

1ヶ月って早いですねー。

何もしなかったわけではないですけど、あまり進展のない自分を見ていると不安に感じちゃいます。

でも、そこまで焦らなくていいのかなとも思います。

少しずつ変化しているなら成長できているということですから。

 

私は私です。

できないのも自分自身だけど、そこまで卑下することを最近はやめています。

 

 歩幅は緩くても前に進んでいるのですから。

(めっちゃ特大ブーメランですけどね)

 

 

長々と失礼しました。

少しでも楽しんでもらえたなら嬉しいです。