駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#41 【Ruby on Rails】勉強会に参加してみて感じたこと・SublimeTextのバグ?でハマったこと

f:id:momotaroch:20180410185839p:plain

 勉強会に参加してみて感じたこと

 

今日はRailsの勉強会に参加してみました。

初めての勉強会でどうも緊張がひどかった様子。

 

参加人数は30名くらい。

もう少し規模の小さいものだと思っていたのですが、

どうやら思い違いでした。

 

流れとしては、14:00〜18:00までの計4時間でした。

最初に自己紹介と最後に報告発表以外はひたすら自分の課題と向き合う感じです。

 

イメージとは少し違い、教えてもらおうにも

先生役の人たちが全然見当たりませんでした。

 

何度か助けていただきましたが、

初心者はあまり相談するタイミングがないように感じました。

 

言い方悪いですが基本的に放任主義な勉強会でした。

ある程度開発を行える人は自己研鑽タイム

初心者の方はe-ラーニングを用いて学習

(e-ラーニングなら家ですれば良いのでは?と思ったのは私だけじゃないはず・・)

 

肝心な私はひたすら環境構築していました。。

時間がみるみる過ぎて行きましたね。

 

ただ、やっぱり先生役の方がいるのは大変心強いです!

私がお手上げ状態の時に運良くちょうど先生役の方がいらして、

一緒にエラー解決をしてくださったおかげで頭を悩ませた問題が解決できました。٩( 'ω' )و

 

総合的に見て、なかなか良い勉強会だと感じました!

だって参加無料ですし、お菓子やジュース無料ですからね。(そこだけじゃないですよ)

 

もちろん先生方の対応もよく、

無償なのにすごく親切で感謝しています。

 

1ヶ月に1回?くらいの頻度で開催されるようですので

これは今後も参加したいですね。

 

SublimeTextのバグ?でハマったこと

 

先生のおかげでRailsのエラーが改善され

なんとか最初のスタートラインに立てました。

 

よし、いじいじするぞ〜って思っていた矢先に・・・。

 

コントローラとビューを書き換えて、初期段階の表示チェックをすると

エラーは出ていないんですが画面は真っ白なんですよ

f:id:momotaroch:20180417222125j:plain

 

エラーじゃないのになんで〜って思ってどハマりしました。

 

そんな時に助けていただいた先生役の人!

先生役の人もかなり悪戦苦闘してました・・。

 

・・・あれ?変更したはずのファイル0バイトじゃん。

f:id:momotaroch:20180411195003j:plain

 

そうです。書き込まれていなかったのです。

 

そのため、別のエディタを開いて上書きして更新。

ページ表示すると、きちんと表示されました。٩( 'ω' )و

 

なんででしょうかね?原因は分かりません。

先生役の人も分からないようでした。

 

まあ、でもひと段落です。

 

改めてスタート地点に立て、

気づいたら勉強会は終わっていました・・・。(°_°  )

 

あと、データベースのところがいまいちよく分からない・・・。

バンバン開発するまで準備が足りないようです。

 

は〜〜。先が長いよ。

f:id:momotaroch:20180410020627j:plain

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村