駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#50 社会人となって壁を感じている方へ(社会不安障害)

f:id:momotaroch:20180506114519j:plain

社会人となって壁を感じている方へ

 

どうも。私は社会の厳しさに一度挫折した若者です。_(┐「ε:)_

ただ、このままではダメだと思い再発しました。

できないことはできるように努力をするし、やろうとしなかったことにも挑戦するように改善しました。

 

なぜなら、今後のことを考えるとできておかなければやばいことだからです。

 

その中の一つに人前で喋ることが大きな課題となっています。

 

私自身、社会不安障害という人前で喋ることを苦手とする精神病?のようなのです。

なので今回は私の対策の記事を書こうと思います。

 

人前で喋ることが苦手

私は昔から人前で喋ることが苦手でした。

知らない人の前ではもちろん、仲の良い人の前でも少し苦手です。

f:id:momotaroch:20180506114110p:plain

 

学生時代は別に言葉を発さずとも生活できていた部分はあるのですが、社会人となった今だと仕事をする上で必ず克服しなければいけないことだと気づきました。

 

なぜなら、コミュニケーションは必須事項であるからです。

プレゼンや打ち合わせ、ホウレンソウなど、喋ることが求められる場面は数多くあります。

 

もう絶望しましたよね。

早くチャットだけで成り立つ社会よ来い。そんな気持ちでした。

 

でも逃げてちゃダメなんですよね。(´-` )

 

努力してみた

どんな努力かと言いますと、いつもなら発言しない場面で話してみたり、発表前にお酒を微量摂取してみたりなど、ネット記事にある方法をたくさん試してみました。

 

でも、ダメでした。

緊張はほぐれませんし、声や手足は震えてしまいます。

f:id:momotaroch:20180506112927j:plain

 

あ、でも以前よりは苦手意識が薄れたように思います。

症状は薄まっていないですけどね。(´-`  )

 

初めて精神病院(メンタルクリニック)に行ってみた

いよいよやばいな、ということで先日初めて精神病院に行ってきました。

そこでは診療していただいた後にお薬をもらいました。

 

診療自体は本当に軽めにしていただいたんですけど、

実際はそこまで改善策を教えられるということはありませんでした。

 

もっと説教じみた診療かと思っていたので意外でした。٩( 'ω' )و

 

あと、お薬の内容は、気持ちをリラックスさせる効能があるやつです。

 

薬を投与してみて感じたこと

まず、すごく眠くなります

 

勘違いじゃないんです。眠くなるんです。_(┐「ε:)_

なので仕事中にあまり摂取はできないかな。

 

効能として確かにリラックスはしますね。

だから眠くなっちゃうんでしょうけど・・。

 

そのおかげで多少はマシに感じます。

 

この調子で少しずつ自信をつけていくことを目指して頑張ります。

もし同じ悩みを抱えている方は病院も視野に入れてみてはいかがでしょう。٩( 'ω' )و

 

終わりじゃ

f:id:momotaroch:20180421230312j:plain

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村