駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#57 【Ruby on Rails】休日の進捗具合

f:id:momotaroch:20180506112927j:plain

休日の進捗具合

 

最近、アクセス数が激減していますが、

あまり気にしなくなってきました。( ´ ▽ ` )

 

このブログのコンセプトとして

プログラミング初心者の成長を記すことです。

そのため、プログラミング以外のことを書いていても自分にとってあまり意味がないと思いましたので、少し記事の趣向を絞らせていただいています。

 

たまーに違うこと書くことになりますが

引き続きお付き合いいただけると幸いです。٩( 'ω' )و

 

それはさておき。

 

本日から自分なりのサイト作りを始めました

勉強の途中ですが、少しずつ進めていければと考えています。

 

とりあえず大まかな見た目部分はできました。

が、まだ納得いっていない部分が多く暖かい目で見ていただければと思います・・。

f:id:momotaroch:20180513205213j:plain

 

一応、本日行った流れを書いておきます。

 

rails new

rails generate scaffold モデル名 データベースに加えるカラムと各型

・登録画面と別にトップページの作成

・データベースに値を登録

・データベースから値を取得しトップページに表示

 

こんな感じでしょうか。

少し分からない箇所が多すぎてかなり時間を割いてしまいました。(°_°  )

今後のために理解を深めないといけない部分を箇条書きしておきます。

 

・データベースのカラム追加や削除

CoffeeScript

 

 

データベースにある型の変更をしたくて四苦八苦しました。

最終的にうまくいかず削除し、さらにうまくいかず作り直したのはここだけの話です。(°_°;)

 

あとは、JavaScriptCoffeeScriptの記述の違いについて分からず諦めました・・・。

コントローラーから変数を受け取り、CSSに反映させたかったのですがうまくいかず・・・。

 

まだまだ勉強することだらけですね。( ´ ー ` )

この調子で勉強の合間に休日は制作を進めると思います。

 

また明日から地獄のデスクサービスが始まりますが

みなさん一緒に頑張りましょう。٩( 'ω' )و

 

終わりじゃ

f:id:momotaroch:20180421230312j:plain

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村