駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

#61 【Ruby on Rails】勉強会に参加してみて(【初心者向け】RailsでWebアプリを作ろう!)

f:id:momotaroch:20180504182802j:plain

Ruby on Rails】勉強会に参加してみて

 

今回参加させていただいた勉強会はこちらです。

shibuya.connpass.com

 

<当日のタイムスケジュール>

13:30 - 開場・受付開始

14:00 - 14:05 オープニング

14:05 - 14:30 自己紹介 全員

14:30 - 16:30 Railsでwebアプリを作成してみる

16:30 - 17:00 成果発表(フリートーク

17:00 - 17:30 クロージング (アンケート)

 

参加人数は13人くらいでした。

皆さんのレベルですが、

環境構築が分からない人から自分でアプリを作れる人までと本当に幅広かったかと思います。

 

そのため、まず一番最初に3グループに分けたのはよかったかと思います。

1.環境構築から分からない人

2.少し経験がありアプリ制作ができる人

3.自分でアプリを作れる人。もくもくと作業をする人

 

このあたりのグループ分けは良いかと思います。

 

あと、分からない部分は都度聞くみたいな進め方だったのですが、

広くない会場を使っているのであればもう少し参加者に寄り添う方が良いかと思いました。

 

その点がちぐはぐしていたのではないかと感じます。

 

 

まあ、全員に寄り添えるわけじゃありませんし、

本当に分からない人には講師の方が寄り添って教えられていましたのでおっけー。٩( 'ω' )و

 

参加者のレベルが違えば足並みを揃えるのに大変ですが、

玄人はもくもくと作業、少し分からない方は制作しながらわからない点を聞く、全くわからない人には一から画面を使って歩幅を揃えながら教えるのが良いと思います。 

(正直、先日行ってきた勉強会よりかは断然よかった、と個人的な意見を述べときます)

 

空間はすごく穏やかで、分からない箇所を経験者がフォローしたり、私も経験者の方に助けられました。

ありがとうございますー。٩( 'ω' )و

 

発表する場ではもくもく制作されていた玄人の方2人と、

おまけで私の中途半端もいいとこのクソアプリ、計3名が発表を行いました。

いや、私のアプリいらんでしょ・・・。

f:id:momotaroch:20180506114110p:plain

 

 

次回はReactをやるかもしれないと聞いているので楽しみです。

タイミングが合えば改めて参加させていただくかと思います。

 

最後に、初心者の方におすすめしたい勉強会ですが、

それは大人数の勉強会より少人数の勉強会に参加することです。

ここ数日間で相当身にしみた体験談なんですけどね。_(┐「ε:)_

 

理由は書きませんが、なんとなく察していただきたいです。。

 

それでは、みなさん良い勉強会に参加してスキルを高めていきましょう。٩( 'ω' )و

 

終わりじゃ

f:id:momotaroch:20180421230312j:plain

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村